エラーの原因特定の仕方について

ここ最近、swiftとrailsをやっているのですが、謎のエラーが起きてかなりの時間を費やしてしまったのです。

 

 

それでブログを利用してエラー解消の手順をまとめました。(まだ初心者なのでこれが正しいのか否か)

 

 こんな流れ...

  1. スペルミスや全角になっていないかの確認をする。
  2. エラー文の内容をよく読む。
  3. エラー文について調べる。
  4. 友人や他の人に相談するする。

 

 

1.スペルミスや全角になっていないかの確認をする

 これはよくありがちでしょうもないミスなので必ず確認するべきです。

 

 

 

2.エラー文の内容をよく読む

 まず、どのような内容か理解しなければ、2度過ちを犯す可能性があります。非効率です。基本英語でエラー文は書かれています。英語力をつけるという意味でも頑張って読むべきです。最悪、翻訳しても構いません。

 

 

 

 

 

3.エラー文について調べる

 2.でエラー文を理解した後は自分でネットを用いて調べます。この時に注意して欲しいのが、すぐ人に聞くのはダメ

 

なぜかというと自分でエラーを処理する能力がつかなくなります。できる人はエラーも自分で調べて、対処していました。

 

できる人に聞いた話によると慣れることでエラー処理が早くできるそうです。

 

またデバッグというバグを探すという方法もあります。自分はこれをよく使っています。ほとんどの人デバッグを使います。必ず調べて、実践するのが良いです。

 

 

 

 

4.友人や他の人に相談する

 3.で解決できなかった場合やっとここで、友人や掲示板で聞きましょう。一度頭の中を整理して、自分がどんな原因でつまづいているにか再確認をすることができます。ここでなんとか解決へ導きたいですよね。

 

 

 

このような手順で行ってなんとかエラーから逃げることができました。

 

 

ですが本当にエラーの原因が調べても出てこない時があります。そんな時は警告も気にしたり、しっかりエラー文を読めば解決できることがあります。

 

 

 

初見のエラーに出会った時3日間悩んだ時もありました。

 

 

 

まだまだ駆け出し。頑張ろう...。