2019-01-01から1年間の記事一覧

初ハッカソンの悲劇から優勝大逆転した話

最近まで、プロジェクト学習の多忙さからあまりブログを書けていないのが残念です。 色々とバッシング食らっていたもののハッカソンにやっぱり出たかったので参加してきました。 今回はそのハッカソンについてアウトプットしていきます。 今回参加したハッカ…

Sansanインターンについて

Sansanの1dayに参加してきました! 短い期間で画像処理のAPIを使って実装しよう!という内容でした。 かなりためになったので短めですが、アウトプットしていきます。 参加したきっかけ 1dayはどのくらいのスピード感で行うのか。1日でどのくらい学べるのか…

Exciteインターンに参加して...

8/19~8/23の5日間、Exciteのアプリインターンに参加しました。 端的に言うと、最高に楽しくて成長できた濃い内容となりました。再度振り返り、アウトプットすることで今後に活かそうと思います。 参加したきっかけ 逆求人イベントでExciteから高い評価を受け…

ファシリテーションスキル

少し前になりますが、授業でファシリテーションスキルというものを学びました。 ファシリテーションは様々あるため大まかに説明すると、 「中立的な立場でチームのメンバーが最大限に力を発揮できるように支援し、コントロールすること」 授業をどのような形…

発想力鍛え方手法〜自己流〜

ハッカソンやプロジェクトを行うにあたって要件定義が重要ですよね。 結局なにを作るかが決め手になると思っています。 でも発想力ってひらめき頼りになりがちです。 ひらめかないから数あげれば良さげ〜と思い、 山程アイデアを出したところでパッと来るも…

日本人でプログラミング言語を作った人の話

プログラミングは基本的に英語で説明が書かれています。 それは外国人が作ったからです。当たり前ですよね。 また、プログラミング言語は世界共通として誰でも使うことができます。 しかし、主流となっているプログラミング言語のなかに一つだけ日本人が作っ…

成長記録1

約3ヶ月前にswiftでfirebaseを使用してSNSアプリケーションを作ろうと思っていました。 当時はfirebaseが何かわからないまま使おうと思っていました。 ちなみにfirebaseとはGoogle社が提供しているアプリやweb用のバックエンドサービスです。 つまり、自分で…

早期合同セミナーに行った感想

2月の上旬に東京で行われたサポーターズ主催の合同セミナーに行ってきました。 いくつかの企業さんが来て、説明会と座談会を行うというイベントです。 そこで得たアドバイスを今後の成長のために記録していきます。 なぜ行ったのか なぜ、わざわざ東京にま…

インターンの面接を受けてみて...

今回、voyageさんのインターンに応募し、オンライン面接をしたので反省も含めて記録していきます。 所感 まず、面接官の方はとても話しやすくて緊張がすぐ溶けたということです。 ガチガチというよりも穏やかとし雰囲気だったので落ち着いて話すことができま…

自分良いとこなくね?問題

前のブログを書いている時、自分の長所が全く思いつかなかったのです。 あれでも、なんとか絞り出した感じ。 もはや、絞り出した内容も誰でもできるんじゃね?という程度のもの。 つまり、自分はなにも良いところないじゃないか! 誰か教えてください(他力本…

人に伝わらない言葉を使うな!

どうも、コミュ障です。 内向的でワイワイしたい性格でもなく、常に物事を考えているわけでもなく、ただぽかんとしてるだけの毎日を過ごしています。 でも理想は、本当の理想は、 人の前に立って注目される存在になること 学校とかでは「自分への挑戦だ!」…

時間がないない詐欺

自分の親や周りの仲間と会話していると「時間ない」という言葉を聞きます。 昔の自分もそうでした。逆に時間がたくさんあれば自由に好きなことができてハッピー!と思いきや、だた寝ながらYoutube見るだけの生活。 実は時間なんてたくさんあるのです。自分は…

エラーの原因特定の仕方について

ここ最近、swiftとrailsをやっているのですが、謎のエラーが起きてかなりの時間を費やしてしまったのです。 それでブログを利用してエラー解消の手順をまとめました。(まだ初心者なのでこれが正しいのか否か) こんな流れ... スペルミスや全角になっていな…

ハッカソンでボロボロにされた話2

ハッカソンでボロボロにされた話の続きです。 前回書いた時形式を決めないで自由に書いてしまったため、何を言いたいのか明確ではありませんでした。 今回からその辺りを意識して相手に伝わりやすいように書くことを目指します。 前回モチベーションのことだ…

あることで20万を一気に消えてしまった。

こんばんは 最近旅行で2度東京へ、乃木坂のライブで大阪へ、春休み序盤で20万も使ってしまいました。 貯金しないと。。。 ただ実家で暮らしているため、一人暮らしよりもお金がかからないのです。 これは実家暮らしのメリット。 これからは外食も控えて春休…

ハッカソンでボロボロにされた話1

Farmasというのは学内で行われるハッカソンに出るために結成されたチーム名です。自分はまとめることができないリーダーです。 ※ちなみにハッカソンというのは、チームで1日かけてアプリやサービス開発をして発表する大会みたいなものです。 当時僕はプログ…

友達に対抗してはてなブログを始めた理由

以前までアメーバブログでブログを書いていたのですが、今回はてなブログに移行して書いていきたいと思います。ブログを書く理由として、一つは自分の活動記録をしてアウトプットしていきたい。二つ目は、そのアウトプットを元に今後の自分の成長に活かした…