得意分野を活かせない中、悩んで足掻いた開発研修

誰もが通る道である仕事の開発研修が無事終了しました。 色々問題だらけで、自分自身の力不足を痛感する日々を過ごしました。 その分、収穫もたくさん得ることができたと思います。 そこで本記事では、仕事の開発研修を通して学んだことについて述べていきま…

全然ユーザに寄り添っていない件について

最近、私はユーザに寄り添っていないプロダクトを考案し、開発していることに気づきました。 私はユーザの課題やプロダクト視点で開発することが好きでしたが、アプローチベースでアイディアを考えることが多くなりました。 本記事では、ユーザに寄り添って…

技術力に不安を抱えていた学生がたった一つの「悔しさ」を「行動力」に変えたことで得た気づき

Fuyaです。 タイトルにもある通り、私は元々技術力に不安を抱えていました。しかし、ある出来事によって生み出された「悔しさ」を「行動力」に変えたことで、私の人生は一転しました。 そこで今回、自身のエピソードと気づきをまとめてみました。最後まで目…

【充実界の総長】怒涛の大学生活を振り返る

はじめに Fuyaです。 就活の幕を閉じたということで、自身の大学生活で得た経験を紹介しようと思います。 主に学部3年から修士1年の今日までを範囲としています。 結構殴り書きなのですが、ご了承ください。 大学生活で得た経験 ハッカソン Why ハッカソンに…

Sansanで強みの活かし方を学んだサマーインターン2021

本記事について 2021年の夏に1ヶ月間、Sansanのサマーインターンに参加した山田楓也です。 私はSansan Engineering Unit Mobile Applicationグループに配属し、「会社フォロー」という案件を担当しました。 本記事では、インターンを通しての学びについてご…

Radiotalk iOSインターンで成長したこと

本記事について 2020年2月中旬から2021年7月まで RadiotalkのiOSチームでインターンさせていただいたFuyaです 本記事では、 「インターンでどのくらい成長したのか」 ついて紹介します 目次は以下の通りです。 インターンの主な活動 インターンでどのくらい…

🍎iOSな情報共有🍎

本記事について iOS開発者によるiOSな情報共有を行うための記事です。 ※ 随時記事を追加するため、上から記載します。 タグの例 [UI] [ロジック] [アーキテクチャ] [概念] [企業調査] [SwiftUI] [その他] など 記事一覧 [ロジック] これって良いコード?〜結…

iOSインターン生 山田の振り返りと学び 〜5月編〜

このページについて このページは、インターンについて1ヶ月間の振り返りと学んだことをアウトプットしていく記事です。 今月の振り返り 長期目標(2022年3月末まで) 前回の最終目標の改訂版です。サマーインターンの期間を除くと、残り7ヶ月程度です。 納…

プロダクト開発報告

本記事について 先日ユニシス株式会社さんが主催する「DX HACK -User’s voice ”Solve the problem” -」というハッカソンに参加してきました。 そこで今回、どのようなプロダクトを開発したのかを紹介したいと思います! 「DX HACK -User’s voice ”Solve the …

iOSインターン生 山田の振り返りと学び 〜4月編〜

このページについて iOSインターン生の山田です。 このページは、1ヶ月間を振り返りと学んだことをアウトプットしていく記事です。 前提 振り返りを行う理由として、 常に改善を繰り返して、今まで以上にレベルを上げるためです。 最終目標 ※今後定量的なも…

【惨敗ッカソン】SPAJAMハッカソンの経験を無駄にはしない

こんにちは、Fuyaです。 今回は、SPAJAMというハッカソンを通して学んだことについて紹介します。 本記事の対象は、ハッカソンが好きな学生、または、ハッカソンの出場経験がある方としています。 (記事投稿日と開催した日にギャップがあるのは許してくださ…

【行動力の塊】育成&問題解決型のハッカソンを開催してみた

はじめに FunLocksとは 開催経緯 なぜ運営をやろうと思ったか 学内ハッカソンとして企画 運営体制 ステークホルダー 利用ツール 活動スケジュール FunLocksの開催 評価項目について 自己採点と今回の学び 自己採点 良かった点 改善点 今回の学び 最後に おま…

今年の目標〜2021年ver〜

どうも、Fuyaです。 今年の目標について紹介します。 大きく3つあるので、それに対してちょっと届きそうなレベルの「お気楽な目標」と相当努力が必要なレベルの「気合な目標」を挙げていきます。 研究 お気楽な目標 自分の研究の具体的な手法を確立する 機械…

この御時世で低迷期に?

感染症拡大が徐々に止み、ようやっと外へ! と、思った矢先にまた感染者報道...。 いつまで続くのでしょうか。 夜の店での感染は多いと聞くせいで、飲み会へ行く勇気がありません。 そんな日々を過ごしているF Lifeのお時間がやって参りました。 最近は家に…

怒涛のプロジェクト学習生活を振り返る

今年度は人生の中で一番濃い一年でした。 そして、2月21日にてプロジェクト学習が終了しました! 一年間必死に取り組んできてどういう考えで活動してきたかや今の自分だったらこの選択をしていたなとかいう感じで振り返りたいと思います。 時系列で書きたい…

今年の目標〜やることリスト〜

2020年になりました。 今年の過ごし方で今後の人生が左右されるというほど、重要な年になってきます。 今年の目標として、やることリストできる限りあげていきます。 全て達成で格段にレベルアップしたといえるように設定していきます。 やることリスト 一つ…

初ハッカソンの悲劇から優勝大逆転した話

最近まで、プロジェクト学習の多忙さからあまりブログを書けていないのが残念です。 色々とバッシング食らっていたもののハッカソンにやっぱり出たかったので参加してきました。 今回はそのハッカソンについてアウトプットしていきます。 今回参加したハッカ…

Sansanインターンについて

Sansanの1dayに参加してきました! 短い期間で画像処理のAPIを使って実装しよう!という内容でした。 かなりためになったので短めですが、アウトプットしていきます。 参加したきっかけ 1dayはどのくらいのスピード感で行うのか。1日でどのくらい学べるのか…

Exciteインターンに参加して...

8/19~8/23の5日間、Exciteのアプリインターンに参加しました。 端的に言うと、最高に楽しくて成長できた濃い内容となりました。再度振り返り、アウトプットすることで今後に活かそうと思います。 参加したきっかけ 逆求人イベントでExciteから高い評価を受け…

ファシリテーションスキル

少し前になりますが、授業でファシリテーションスキルというものを学びました。 ファシリテーションは様々あるため大まかに説明すると、 「中立的な立場でチームのメンバーが最大限に力を発揮できるように支援し、コントロールすること」 授業をどのような形…

発想力鍛え方手法〜自己流〜

ハッカソンやプロジェクトを行うにあたって要件定義が重要ですよね。 結局なにを作るかが決め手になると思っています。 でも発想力ってひらめき頼りになりがちです。 ひらめかないから数あげれば良さげ〜と思い、 山程アイデアを出したところでパッと来るも…

日本人でプログラミング言語を作った人の話

プログラミングは基本的に英語で説明が書かれています。 それは外国人が作ったからです。当たり前ですよね。 また、プログラミング言語は世界共通として誰でも使うことができます。 しかし、主流となっているプログラミング言語のなかに一つだけ日本人が作っ…

成長記録1

約3ヶ月前にswiftでfirebaseを使用してSNSアプリケーションを作ろうと思っていました。 当時はfirebaseが何かわからないまま使おうと思っていました。 ちなみにfirebaseとはGoogle社が提供しているアプリやweb用のバックエンドサービスです。 つまり、自分で…

早期合同セミナーに行った感想

2月の上旬に東京で行われたサポーターズ主催の合同セミナーに行ってきました。 いくつかの企業さんが来て、説明会と座談会を行うというイベントです。 そこで得たアドバイスを今後の成長のために記録していきます。 なぜ行ったのか なぜ、わざわざ東京にま…

インターンの面接を受けてみて...

今回、voyageさんのインターンに応募し、オンライン面接をしたので反省も含めて記録していきます。 所感 まず、面接官の方はとても話しやすくて緊張がすぐ溶けたということです。 ガチガチというよりも穏やかとし雰囲気だったので落ち着いて話すことができま…

自分良いとこなくね?問題

前のブログを書いている時、自分の長所が全く思いつかなかったのです。 あれでも、なんとか絞り出した感じ。 もはや、絞り出した内容も誰でもできるんじゃね?という程度のもの。 つまり、自分はなにも良いところないじゃないか! 誰か教えてください(他力本…

人に伝わらない言葉を使うな!

どうも、コミュ障です。 内向的でワイワイしたい性格でもなく、常に物事を考えているわけでもなく、ただぽかんとしてるだけの毎日を過ごしています。 でも理想は、本当の理想は、 人の前に立って注目される存在になること 学校とかでは「自分への挑戦だ!」…

時間がないない詐欺

自分の親や周りの仲間と会話していると「時間ない」という言葉を聞きます。 昔の自分もそうでした。逆に時間がたくさんあれば自由に好きなことができてハッピー!と思いきや、だた寝ながらYoutube見るだけの生活。 実は時間なんてたくさんあるのです。自分は…

エラーの原因特定の仕方について

ここ最近、swiftとrailsをやっているのですが、謎のエラーが起きてかなりの時間を費やしてしまったのです。 それでブログを利用してエラー解消の手順をまとめました。(まだ初心者なのでこれが正しいのか否か) こんな流れ... スペルミスや全角になっていな…

ハッカソンでボロボロにされた話2

ハッカソンでボロボロにされた話の続きです。 前回書いた時形式を決めないで自由に書いてしまったため、何を言いたいのか明確ではありませんでした。 今回からその辺りを意識して相手に伝わりやすいように書くことを目指します。 前回モチベーションのことだ…