2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長記録1

約3ヶ月前にswiftでfirebaseを使用してSNSアプリケーションを作ろうと思っていました。 当時はfirebaseが何かわからないまま使おうと思っていました。 ちなみにfirebaseとはGoogle社が提供しているアプリやweb用のバックエンドサービスです。 つまり、自分で…

早期合同セミナーに行った感想

2月の上旬に東京で行われたサポーターズ主催の合同セミナーに行ってきました。 いくつかの企業さんが来て、説明会と座談会を行うというイベントです。 そこで得たアドバイスを今後の成長のために記録していきます。 なぜ行ったのか なぜ、わざわざ東京にま…

インターンの面接を受けてみて...

今回、voyageさんのインターンに応募し、オンライン面接をしたので反省も含めて記録していきます。 所感 まず、面接官の方はとても話しやすくて緊張がすぐ溶けたということです。 ガチガチというよりも穏やかとし雰囲気だったので落ち着いて話すことができま…

自分良いとこなくね?問題

前のブログを書いている時、自分の長所が全く思いつかなかったのです。 あれでも、なんとか絞り出した感じ。 もはや、絞り出した内容も誰でもできるんじゃね?という程度のもの。 つまり、自分はなにも良いところないじゃないか! 誰か教えてください(他力本…

人に伝わらない言葉を使うな!

どうも、コミュ障です。 内向的でワイワイしたい性格でもなく、常に物事を考えているわけでもなく、ただぽかんとしてるだけの毎日を過ごしています。 でも理想は、本当の理想は、 人の前に立って注目される存在になること 学校とかでは「自分への挑戦だ!」…

時間がないない詐欺

自分の親や周りの仲間と会話していると「時間ない」という言葉を聞きます。 昔の自分もそうでした。逆に時間がたくさんあれば自由に好きなことができてハッピー!と思いきや、だた寝ながらYoutube見るだけの生活。 実は時間なんてたくさんあるのです。自分は…

エラーの原因特定の仕方について

ここ最近、swiftとrailsをやっているのですが、謎のエラーが起きてかなりの時間を費やしてしまったのです。 それでブログを利用してエラー解消の手順をまとめました。(まだ初心者なのでこれが正しいのか否か) こんな流れ... スペルミスや全角になっていな…