2021-01-01から1年間の記事一覧

技術力に不安を抱えていた学生がたった一つの「悔しさ」を「行動力」に変えたことで得た気づき

Fuyaです。 タイトルにもある通り、私は元々技術力に不安を抱えていました。しかし、ある出来事によって生み出された「悔しさ」を「行動力」に変えたことで、私の人生は一転しました。 そこで今回、自身のエピソードと気づきをまとめてみました。最後まで目…

【充実界の総長】怒涛の大学生活を振り返る

はじめに Fuyaです。 就活の幕を閉じたということで、自身の大学生活で得た経験を紹介しようと思います。 主に学部3年から修士1年の今日までを範囲としています。 結構殴り書きなのですが、ご了承ください。 大学生活で得た経験 ハッカソン Why ハッカソンに…

Sansanで強みの活かし方を学んだサマーインターン2021

本記事について 2021年の夏に1ヶ月間、Sansanのサマーインターンに参加した山田楓也です。 私はSansan Engineering Unit Mobile Applicationグループに配属し、「会社フォロー」という案件を担当しました。 本記事では、インターンを通しての学びについてご…

Radiotalk iOSインターンで成長したこと

本記事について 2020年2月中旬から2021年7月まで RadiotalkのiOSチームでインターンさせていただいたFuyaです 本記事では、 「インターンでどのくらい成長したのか」 ついて紹介します 目次は以下の通りです。 インターンの主な活動 インターンでどのくらい…

🍎iOSな情報共有🍎

本記事について iOS開発者によるiOSな情報共有を行うための記事です。 ※ 随時記事を追加するため、上から記載します。 タグの例 [UI] [ロジック] [アーキテクチャ] [概念] [企業調査] [SwiftUI] [その他] など 記事一覧 [ロジック] これって良いコード?〜結…

iOSインターン生 山田の振り返りと学び 〜5月編〜

このページについて このページは、インターンについて1ヶ月間の振り返りと学んだことをアウトプットしていく記事です。 今月の振り返り 長期目標(2022年3月末まで) 前回の最終目標の改訂版です。サマーインターンの期間を除くと、残り7ヶ月程度です。 納…

プロダクト開発報告

本記事について 先日ユニシス株式会社さんが主催する「DX HACK -User’s voice ”Solve the problem” -」というハッカソンに参加してきました。 そこで今回、どのようなプロダクトを開発したのかを紹介したいと思います! 「DX HACK -User’s voice ”Solve the …

iOSインターン生 山田の振り返りと学び 〜4月編〜

このページについて iOSインターン生の山田です。 このページは、1ヶ月間を振り返りと学んだことをアウトプットしていく記事です。 前提 振り返りを行う理由として、 常に改善を繰り返して、今まで以上にレベルを上げるためです。 最終目標 ※今後定量的なも…

【惨敗ッカソン】SPAJAMハッカソンの経験を無駄にはしない

こんにちは、Fuyaです。 今回は、SPAJAMというハッカソンを通して学んだことについて紹介します。 本記事の対象は、ハッカソンが好きな学生、または、ハッカソンの出場経験がある方としています。 (記事投稿日と開催した日にギャップがあるのは許してくださ…

【行動力の塊】育成&問題解決型のハッカソンを開催してみた

はじめに FunLocksとは 開催経緯 なぜ運営をやろうと思ったか 学内ハッカソンとして企画 運営体制 ステークホルダー 利用ツール 活動スケジュール FunLocksの開催 評価項目について 自己採点と今回の学び 自己採点 良かった点 改善点 今回の学び 最後に おま…

今年の目標〜2021年ver〜

どうも、Fuyaです。 今年の目標について紹介します。 大きく3つあるので、それに対してちょっと届きそうなレベルの「お気楽な目標」と相当努力が必要なレベルの「気合な目標」を挙げていきます。 研究 お気楽な目標 自分の研究の具体的な手法を確立する 機械…