成長記録1

約3ヶ月前にswiftでfirebaseを使用してSNSアプリケーションを作ろうと思っていました。

 

当時はfirebaseが何かわからないまま使おうと思っていました。

 

ちなみにfirebaseとはGoogle社が提供しているアプリやweb用のバックエンドサービスです。

 

つまり、自分でサーバーを構築せずに使うことができます。

 

ですが、サイトに載ってるソースコードが理解できずに挫折しました。

 

 

最近、SNSのアプリをリベンジしたいなーとふと思ったので、前に使っていたサイトを見直しました。

 

そうすると、以外にもバージョンに合わせて書いて見ると実装できたのです。

 

前回はバージョンが変化することで書き方が変わるため、改善の仕方がわからずに終わった気がします。

 

エラーに内容もだいたい理解できるようになっていました。

 

少し成長が感じられました。