Exciteインターンに参加して...

 8/19~8/23の5日間、Exciteのアプリインターンに参加しました。

端的に言うと、最高に楽しくて成長できた濃い内容となりました。再度振り返り、アウトプットすることで今後に活かそうと思います。

 

参加したきっかけ

逆求人イベントでExciteから高い評価を受けて、社員の人と話した時もとても良いなと思ったことをきっかけに応募しました。

 

アプリ開発やるからとりあえず応募しとこう、の気持ちでした。

 

運の良いことに、

 

人事の方から、全パスで「インターン来てください」ということを言われました。

 

初めてのインターン合格だったので、とても驚きました。

 

 

参加してみての所感

本当に毎日が濃い5日間でした。あっという間すぎてあと2週間はあっても良いのではないか...。

 

とにかく、メンターの方々が良い人でした。最初のインターンにしては恵まれすぎて、今後が心配になりそうです。 

 

基本的に明るく面白い方々でした。

 

また、技術だけではなく人間性も学べるものとなりました。

 

自分が将来思い描く人物像はこういう風が良いなと感じました。

 

それと、個人の反省としてお笑いについては改善の余地があるものとなりました。(下記参照)

 

内容

1日目:企画

インターンのテーマであるRadiotalkというアプリをより良くすることでした。アプリを触って問題点を洗い出し、どの機能を実装するか考えました。最後にメンターの方と相談しながら残りの期間で実装する機能を選択しました。

 

企画をやってみて...
  • 知識不足

アイディア出しの際、説得力のある意見を言えなかったなと思いました。その原因として、知識不足が露わになっていました。

 

アイディア出しに参加した他の学生はより多くの視点で意見を出していたので参考になりました。

 

これはより多くの物事に興味を持つ必要があると思いました。

 

これから意識したいことは、常にアンテナを立てて、より多くの情報を集めていくことですね。

 

  • リーダーが戦犯だった

仕切る人を決めることになり、自分がやることになりました。

 

しかし、意見を言うごとに他の人がどんどん意見を言って主張してくるため、コントロールできていませんでした。

 

今までの経験で出会うことがなかったため、ポジティブに言うとかなり貴重だったと思っています笑

 

ただ、臨機応変に対応できるかが重要だなと。

 

 

リーダーを率先してやる積極性はあっても、そこからさらに一歩踏み込んだ行動ができなければ、さらにレベルアップはできないと思います。

 

時と場合に応じて、ここはガツンと言ったろうかと思います。

 

  • 意見を出そうとしすぎた

個人で出るアイディアはそこまで質は高くないので、メンバーから引き出していける方が良いと感じました。

 

しかし、全体的なファシリテートもうまくいかなかったと思います。

 

最初のアイディア出しも雰囲気が悪く、堅苦しかったです笑

 

アイディア出しも雰囲気が大事なので、いかに良い雰囲気を作り出せるかも重要だなと思います。

 

もう少し、アホっぽくても良いから場を和ませることも考えようと思います。

 

あと、意見を出そうとしすぎで最後決断することでもできていなかったので、場数を踏んで決断力をつけたいです。

 

 

2, 3, 4日目:実装

企画で決まった機能の実装を3日間かけて行います。機能がある程度完成すると出して良いレベルに到達できればリリースができると言うものです。実際に業務の生のソースコードを触りながら、機能の実装を行いました。

 

実装を行ってみて...
  • 業務レベルのコードが難しい

特にMVCモデルに沿ってコードを書くのが難しいです。慣れていないこと、概念の理解が足りていなかったなと感じます。

 

趣味で書いていたコードは独立していてるのとアーキテクチャが考えられていないため可読性も悪いです。

 

チーム開発をやっていく時に困りますよね。そのため、かなり勉強になりました。

 

今後の開発もアーキテクチャを考えて実装できればと思います。

 

クラスを使いまわしたい時がある場合で汎用性が高くなることがわかりました。

 

  • 通信周りも学べた

APIKitを使いました。APIは今までURLを入れて叩くだけだったので、全く使い方がわかりませんでした。

 

リクエストとレスポンスってなに?状態だったのが、今回のインターンでかなり理解が進みました。

 

パラメータもこのように指定して使うのかと言う感じで雰囲気はつかめました。

 

あとは実践を積み重ねるだけです。

 

  • 普段使わない文法も学べた

 

typealiasenumクロージャの使い方は読んだだけではわからなく、コーディングしてみないと理解しづらいのもあります。

 

型決められるなんて知らなかったし、こんな便利なものがあるなんて...。

 

当たり前だが書いて動かしてみるのがいちばん。

 

いかに、コード理解ができるかが重要だと思います。

 

 

5日目:発表

最終日に社員の皆さん30名程度が来てくださり、その中で発表することになりました。15分の発表で15分フィードバックという形でした。

 

発表を行なって

発表時はリラックスしようとしすぎて逆に力が入らなくなってしまいました。

 

そのせいで声に覇気がなく、説得力のない発表に...。

 

ただ、最後に相方の人が知らない間に入れた言葉を言う羽目になり、見事にスベりましたね。

 

そのおかげで逆に笑いのある発表になりました。

 

これがスベる前の写真ですね。

f:id:fuuyanyan:20190829205251j:plain

なんだ、Exciteでexciteしたいって...(笑)

 

 

まとめ

なかなか時間が取れない中でブログを書いたので、読みづらい箇所が多いと思いますが、読んでくださった方ありがとうございます。

 

初めてのインターンでしたが、本当に有意義なものになりました。リリースできれば良いなあと言う願いを込めながら、今後の開発を頑張ろうと思います。

Radiotalkというアプリは本当に良いアプリです。サービス志向の職場はとても最高でした。

本当にありがとうございました。